細部に拘る

髪の毛1本にこだわる。

もちろんカットでは当たり前のことですが

テーブルの上の髪1本、雑誌に挟まっている髪1本にも注意を払う。

美容師と違い、お客様にとって、落ちている髪の毛は

気持ちのいいものではないとおもいます。

そして、自分の肌に触れるものには敏感です。

綺麗にたたんだタオルやひざ掛けを使われるのは気持ちがいいですが

そうでなければ不快な気分になりますね。

そして、それはお客様から見えない所でも気を遣わなければいけません。

裏ではタオルや道具が乱雑に扱われているとしたら

それではプロのいい仕事はできないですよね。

整理整頓。美容室はカラー剤も扱います。

常にキレイな作業場を保たなければどこかが汚れ、

お客様の服についてしまうかもしれません。

他のスタッフが気持ちよく仕事ができるためにも

裏の作業場や休憩所も常にキレイにしておくべきですね。

そういう拘りは立居振る舞いにも出てきます。

相手に不快な思いをさせない、好印象をもって頂くには

どのような外見、話し方がいいだろうか、、、

そして、技術にも表れます。

もっと喜んでもらうのはどうしたらよいだろう。

もっと早く終わらせる(クオリティは下げず)にはどうすれば良かっただろう。

日々、反省し向上します。

やるからには最高を目指したいですよね。

お客様のことを思い、チームであるスタッフのことを思い、

妥協せずに進んでいきたいですね。

 

Follow me!

関連記事

  1. 頭皮チェック! 頭皮環境知ってますか??

  2. ノンジアミンカラーリング 〜国立美容院〜

  3. 外国人風な雰囲気が出るメンズパーマ      ~国立美容院~…

  4. 美容師という存在

  5. ハイライトを入れたカラーリング

  6. SOLの紹介

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

サンプルページ

これはサンプルページです。同じ位置に固定され、(多くのテーマでは) サイトナビゲーションメニューに含まれるため、ブログ投稿とは異なります。サイト訪問者に対して自分のことを説明する自己紹介ページを作成するのが一般的です。たとえば以下のようなものになります。

はじめまして。昼間はバイク便のメッセンジャーとして働いていますが、俳優志望でもあります。これは僕のブログです。ロサンゼルスに住み、ジャックという名前のかわいい犬を飼っています。好きなものはピニャコラーダ (通り雨に濡れるのも) 。

または、このようなものでもよいでしょう。

XYZ 小道具株式会社は1971年の創立以来、高品質の小道具を皆様にご提供させていただいています。ゴッサム・シティに所在する当社では2,000名以上の社員が働いており、様々な形で地域のコミュニティへ貢献しています。

新しく WordPress ユーザーになった方は、ダッシュボードへ行ってこのページを削除し、独自のコンテンツを含む新しいページを作成してください。それでは、お楽しみください !

Follow me!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。